ロッコ日記

一日一日があっという間に過ぎていくので色々書き残すことにした。日記・雑記もろもろ。

コードギアスおもろい

教育実習が終わってからというものの日記を書く習慣が薄れてしまった。まぁ元々毎日書いていたわけではないけれど。日々がどんどん過ぎるのには驚きだ。前に更新してから五日も経ったなんて早すぎる。ちなみにこの五日間は、朝っぱらからシューカツしたり、ゴミ屋敷もどきと化した部屋を掃除したり、冷房ガンガンかけて生チョコトリュフを作ったりしていた※。チョコが美味しくて吹き出物が出来た。ショック。

 

今日は久し振りにゼミに出て、教授と卒論の話をのんびりしていた。ゼミはシューカツで忙しい学生のために、教授が出席自由にしてくれている。そのせいで毎回出席率が酷い。前回なんて二人くらいしか来てなかったらしい。今回は五人も来ていて、教授が嬉しそうだった。

 

卒論はせっかくだから書いていて楽しいものにしたい。ゼミでやっている研究はテーマが自由に選べるので、自分の趣味のゲームを社会学と絡めようと思っている。オンラインゲームにおけるバーチャルコミュニティの何たらとか。まぁまだこの時期にして書くことは未定である。けど、今日教授と話していくつか方針は立てた。人生に一度しか書かないであろう論文だから、全力を入れたいものである。

 

ゼミ生とご飯を食べに行ってからサークルに顔を出した。ドアを開けるときに部屋を見たら、狭い室内に二十人くらい人がいて、ここが本当に自分が所属しているサークルかどうか分からなくなって三度見くらいしてしまった。

 

新入生が熱心に企画の打ち合わせやらシナリオの練りこみやらをしていて、色々と安心した。女の子が三人くらいいて、ヤッターってなった。しかし人口密度的に自分の場所が無かったので、熱き新人にその場を譲りすぐに帰った。賑やかなのはいいことである。

 

 

今日一日のことはこれくらいにしておいて、最近は、コードギアスを見るのにはまっている。たぶんここを見る世代の人は皆知っていると思うし、私も見る前から名前だけは知っていた。
今は八話まで見たけれど、めっちゃ面白い。面白さについてはのちのち書くとして、
見始めてまず、キャラデザがCLAMPなのが驚いた。CLAMPと言えば、自分が大好きなカードキャプターさくらや×××HOLIC(表記曖昧)などの漫画の作者である。だから、キャラクターが全員好みで、新キャラが出るたびに可愛い~カッコイイ~とテンションが上がる。
CLAMP特有の(一目でCLAMPって分かるような)デザインも多々あって、
例えば額に点が付いたネコはモコナ(ホリック、ツバサクロニクル)を連想させるし、主人公の友人キャラはまんま小狼君(CCさくら、ツバサ略)である。というかずっと小狼君に見えすぎてにやにやしてしまう。主人公もヒロイン(複数かな?)もカッコイイ、可愛いので非常によろしい。

ナナリーちゃんかわいい


ストーリーだけど、現在八話目にしてすごく面白い。セリフやシーンのテンポがすごく早く、伏線になるであろう意味深なセリフを拾い集めて覚えておくのが毎回大変だった。ネタバレになるから色々と触れたい面白い部分を語れないけれど、一話一話で大概スッキリと完結するような構成なので見やすい。
気になる所を次々と出してうまく伏せ、徐々に明かしていくので次の話がすごく楽しみになる。

 

あと、戦略系戦闘も見所だと思っている。主人公がものすごく賢い中二病キャラなので戦略とか対人の駆け引きとかをどんどん出して、それが結構予想のナナメ上を行くので面白い。中二病発言や行動がたまにものすごく笑える。


ヌルヌル動くし声優も違和感無いし本当に金かかっているアニメなんだなぁと思う。これからの展開が楽しみである。他にも書けることが沢山あるけれど、見終わった後にまた感想を書こうと思っている。

 

今日はこのへんで。明日は授業だけだ。しあわせ。

 

 

※お菓子作りが趣味とか得意とかそういうわけではないけれど、忌まわしきヴァレンタイン友チョコ制度を中学生の時から六年間乗り切ったため、チョコレート作りだけは得意である。