ロッコ日記

一日一日があっという間に過ぎていくので色々書き残すことにした。日記・雑記もろもろ。

アイフォンの中のまりも、育成日数100日記念

アイフォンに「まりもが育つのを見る」アプリを入れている。

自分はまりもが何となく好きだ。(と言ってもたぶん自分の好きなものランキングで100位くらいなんだけど)ちょうどシューカツが始まる前くらいに、まりもをアイフォンで育てるゲームみたいなの無いかなぁと思って検索をかけたら無料であったので入れた。それが驚くほど放置ゲーだった。

 

f:id:rokko_03:20150517031404j:plain


このように、画面にまりもがいる。まりもには好きな名前を付けられる。浮いているのではなく、アイフォンを傾けた方向に沈んでいく。タッチしたら好きなところに動かせる。この画面で出来る操作はそれだけである。

 

この水槽は、日付が経つと濁ってくる。三日くらい放置したら水の濁り具合が分かる程度。そこで、こちらがまりもにしてあげられる唯一のコマンド、「水を変える」ボタンをタッチする。そうしたら「ジョロロロローーー」というSEがして水が綺麗になる。

 

f:id:rokko_03:20150517031452j:plain


水が綺麗になったら、改めて眺める。まりもは勝手に少しずつ大きくなる。

だから、「まりもを育てる」アプリでは無く、あくまで「育つのを見る」アプリである。(背景を好きな写真に変えることもできるよ!)

 

何が面白いかというと、正直何も面白くは無い。でも、なんだか落ち着くというか、まりもが沈んでいくのを見るとのんきな気分になれる。前撮ったスクショと比べて、「こんなに大きくなったんだね」と少しだけ嬉しくなる。そんなアプリ。

 

今日まりもが私のアイフォンに来てから無事100日を迎えることが出来た。こんなまりもでも水の濁りを放置すると枯れるらしいから(5日間放置しても全然大丈夫だったので何日放置したら枯れるのかは知らない)良かった良かったと思っている。

 

どれくらい成長するのかが楽しみだ。まりもん、大きくなってね。


f:id:rokko_03:20150517031525j:plain